アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月27日

カメラスイッチャーHUD

ここのblogって、最近日記っぽい記事がないよね。
前はけっこう書いてましたが、なかなかねー。
タイトルが「今日のchun Criss」だし、もうちょっと
色々書いてもいいかなーと思い、今回は文字だけで投稿。


UST配信等で、便利に使える
カメラスイッチャーを探しまわりました。
以前、あったものは既になく、こうなったら自作するしかない。
もしも、うまく出来たら商品にもできるーw
そう思って半年.....

やっと取りかかったのが3月。
そのときに停滞したのが、カメラ位置を記憶させ、
その記憶させた位置を再度表示させようとしても
ちゃんと表示できない。

解決したのは、5月。
やっと表示がうまくいった。
うまくいくと調子づいて、登録できる数を増やそうとか、
どうせならそれらを繋いでスライドショーみたいに見れるようにしようとか、
いやいや、だったら登録した位置AからBまで移動させようとかとか.....

結果6月半ばに、なんとかできた!
登録した位置を繋いで移動、しかもそれを記憶させ永遠ループさせる。
移動するスピードも調整可能。
早速テストだーってことで、いつもお世話になっている数名にお願いしていろいろテスト。
しかし初めは良いものの、数回動かすとエラーが出て操作できなくなった。
調べたら、スクリプトの容量が足りないそうだ。
ここまできて、なんか基本的な事でつまづいた感じw
悔しいので、放置せず一気に完成させようと思い、引きこもりを決意。

なにやらスクリプトがMONOってのになってるらしい。
じゃ早速変えて、もう一度テスト。
今度は動くけど、どんどん容量を使ってくのは不安なので、
一から基本的な動きを考え直した。

それから1週間。
今度は大丈夫! かなりいい感じで動いてくれてる。
完成したー。

でもね。
その一週間のなかで、また一つ気になる事が出て来たのです。
登録した位置AからBまで平行移動ならいいけど、
カメラをぐるっと回し込む感じじゃない。
あくまでもAからBまで、直線移動なのです。
AからBまでの間を細かく分けて、位置を登録すれば問題ないか。
ということで完成。

それから半日もたたないうちに、やっぱりスッキリしないってことで、
スムーズにアールをつけて移動できないか思案。
あーでもない、こーでもないと、まる三日、
二次、三次関数やら、三角関数と座標、小数点計算。
久しぶりに紙とペンをもって、座標を書いたり計算したり。
でもやりたい事の為なので、楽しかったですけどねw

そんなこんなで、やっと完成。
協力してくれた皆様、ありがとうございましたー^^ノ
久しぶりにSLを満喫した感じ。
こんな楽しみ方、わかってもらえるでしょうか?ww
出来た物に関しては左上の「chun Criss from SecondLife World」blogで見れます。




同じカテゴリー(出来事)の記事画像
FoldingChair(フォールディングチェア)できました。
mac10.11SLViewer
新たな場所
レース結果
3月
深夜~朝
同じカテゴリー(出来事)の記事
 FoldingChair(フォールディングチェア)できました。 (2024-03-03 12:52)
 mac10.11SLViewer (2015-11-03 07:56)
 新たな場所 (2015-10-31 03:25)
 chun Ceriano (2015-10-22 00:10)
 レース結果 (2011-07-06 23:10)
 うさこ (2011-04-17 20:45)

Posted by chunCriss & chunCeriano at 01:51│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。